酔いとは、アルコールで脳の機能が低下すること。
理性や身体のコントロールを失ってしまいます。
帰り道に階段から転落する、帰宅後にお風呂で溺れるなど、
思わぬ事故にあうかもしれません。
また、コールなどで短時間に大量に飲酒させると
急性アルコール中毒を引き起こす恐れもあります。

お酒を飲む機会、増えていませんか。
飲酒の基本的な知識、
身に付けておきましょう。

  • 「酔い」は脳の機能の低下。その進行を4段階で解説 。
  • 飲酒にまつわる人権侵害。それがアルコールハラスメント。
  • 飲酒で命を危険にさらすこともある。命を救うチャンスを知ろう。

くわしくはこちらから。

キャンペーンポスター・チラシ

2024年はA2サイズのポスター1800枚を印刷して全国の大学に送付。
キャンペーンへの協力を依頼しました。

2023年キャンペーンポスター
ポスター

2023年キャンペーンチラシ表面
チラシ 表

2023年キャンペーンチラシ裏面
チラシ 裏

ダウンロードはこちら


2020・2021・2022・2023年の
ポスターとチラシはこちら


イラストレーター紹介

関川航平(せきがわこうへい)

アーティスト・デザイナー。1990年生まれ。パフォーマンスやインスタレーションなどの作品発表や、デザイン、イラストレーションなど、多岐にわたる方法において、そこで行われる意味の伝達について考え続けている。主な展覧会に「恵比寿映像祭2024 月へ行く30の方法」(東京都写真美術館・2024年)、「吹けば風」(豊田市美術館・2023年)、「あざみ野コンテンポラリー vol.11 関川航平 今日」(横浜市民ギャラリーあざみ野・2020年)、「THEY DO NOT UNDERSTAND EACH OTHER」(大館當代美術館、香港・2020年)などがある。webサイト:https://www.sekigawa-kohei.com/

啓発ツール

イッキ飲みアルハラ防止キャンペーンでは毎年グッズを制作し希望される方に無料で配布を行なっています。
ぜひ啓発活動にご利用ください。


ノーイッキ キーチェーン

2024年のキャンペーンのグラフィックがかわいいアクリルキーホルダーになりました。
鍵やカバンなど、身の回りのものにつけてイッキ反対の気持ちをみんなにアピールしてください!
先着1000名様。

キーホルダー見本

キーホルダー見本


NO IKKI STICKERS
ノーイッキ ステッカー

2023年の啓発ツールのノーイッキステッカーを今年も引き続き配布します。
2020〜2023年のキャンペーンのグラフィックを使ったステッカーです。
ポスターに描かれたキャラクターたちが可愛いステッカーセットになりました!
スマホケースに入れたり、パソコンに貼ったりして、イッキ反対の気持ちをみんなにアピールしてください!
なくなり次第配布を終了します。

ステッカーのパッケージ見本

ステッカー見本


「あぶない飲み会」
3部作クリアファイル

2022年の啓発ツールのクリアファイルセットを今年も引き続き配布します。
2020〜2022年のキャンペーンのグラフィックを使ったクリアファイルです。
学校・職場で持ち歩いて、イッキ反対の気持ちをみんなにアピールしてください!
なくなり次第配布を終了します。

クリアファイル見本

クリアファイル見本

SNSで情報発信中

X(旧Twitter)・Instagram・Facebookで関連情報を発信しています。 ぜひフォロー、リツイート、シェアをお願いします。

X logo instagram logo facebook logo

特別キャンペーン

Xキャンペーンバナー

Xフォロー&リポストキャンペーン

キャンペーン概要
【期間】

2022年8月1日(木)12:00 ~ 2022年9月30日(月) 23:59

【賞品】

QUOカードpay1,000円分(50名様)

【応募方法】

以下の手順に従って、ご応募いただけます。
1. X(旧Twitter)アカウント「イッキ飲み防止連絡協議会(@noaruhara)」をフォロー。
2. 上記アカウントからツイートされる該当ツイートをリポスト。

キャンペーン規約

みんなのあぶない飲み会エピソード

2022年度のキャンペーンではアルハラ体験談を募集して漫画化する企画「#あぶない飲み会」キャンペーンをTwitter上で実施。様々な飲み会で実際に起きた体験談・目撃談がたくさん寄せられました。
漫画化された16のエピソードは協議会のSNS、もしくは当サイトのまとめページからお読みいただけます。

継続企画 アルハラ啓発ツール

【アルハラ防止ソング】ビデオ

——どこかなつかしいメロディだけど、ドキッとさせられる。——
アルハラを啓発するそんなオリジナルソングのビデオを作りました。
作詞・絵は、キャンペーンのポスター/チラシのビジュアルを初回から担当している(株)サン・アド。
楽曲はMR.MUSIC(キューピーやサントリー、ユナイテッドアローズ、トヨタのCM楽曲などを手掛けている会社)の作曲家中川俊郎さんです!

動画はおおよそ2分30秒です。
大学の電子掲示板やイントラネット、学食のモニター、健康診断の際の待ち時間などでお使いください。
また、全国の保健所や飲食店、合宿所などでも啓発へのご協力をぜひお願いします。

フルバージョン

ショートバージョン(60秒)

動画データをメールでお送りできます。
動画データは、Full 2分35秒/Short 60秒の2種類で
保存形式もそれぞれmp4/wmvの2種類があります。
ご希望の方は、事務局にご連絡ください。
E-mailアドレス:info@noikki.jp

継続企画 アルハラ防止DVD・冊子販売

このページの先頭へ